ブルーチーズ食べたいね

工作と音楽が趣味です

2018-01-01から1年間の記事一覧

猫なでよう OKAMOTO’S|NEKO

こんにちは。このブログを開設してから3ヶ月が経ちましたが、人気記事ランキングを見ると、上位5つ全てが音楽関係の記事でした。ここ最近工作に関する記事ばかりでしたので、これを受けて久々に曲のレビューでもしようかなと思います。 もうシーズンは過ぎて…

年末とデロリアン

メリークリスマス!皆様クリスマスはどのように過ごしましたか?私は友人と客が一人もいない居酒屋に行きました。クリスマスのコスプレとしてディズニーで購入したリトルグリーンメンのサングラスとオズワルドのカチューシャを着用して居酒屋に入ったところ…

学校であった怖い話S

こんにちは。最近は鼻にできたニキビを治すために健康な生活を送ろうと心がけているのですが、いかんせん体が夜更かしの蜜の味を覚えてしまっているのでうまくいかない日々を過ごしています。 いつものように眠れない夜、最近はそんな時にはもっぱら初代PSの…

尚子が大好き

尚子が大好き 大工も大好き 姉貴も大好き ババアも大好き でも ジジイに虐待していたよ 僕の過ち ご冥福をお祈りします。

週刊デロリアンを作る②

みなさんこんにちは。12月に入り、肌寒い日が続きますね。私はここ2週間ずっと咳を撒き散らし続けていますが、2018年も残るところあとわずかなので頑張っていきたいと思います。 デアゴスティーニから発売されているデロリアンの分冊百科の話題です。以前書…

NEW LEVELS NEW DEVILS TOUR Japan

at TSUTAYA O-EASTでした!! 大好きなPolyphia、初めて生で見てきました。整理番号が70番台で、ほぼ最前列で見ることができました。最高です。セットリスト込みで適当な感想を書いていきたいと思います。とにかく最高でした。この記事ではPolyphiaについて…

SAKANAQUARIUM2018 “魚図鑑ゼミナール”

11/13 live at 大宮ソニックシティでした! 初ソニックシティでした。合唱コンクールの会場みたいなホールだと聞いていたのであまり期待していなかったのですが、流石サカナクション、ぶちかましてくれました。セトリ込み感想を書いていきたいと思います。ち…

愛の歌を歌え一郎 サカナクション|ドキュメント

こんにちは。このブログも設立してから3ヶ月が経ちました。1日平均10アクセスほどのしょぼいブログですが、やってて楽しいのでいいです。この10アクセスもこのブログの存在を知っている6,7人の友人のみかも知れないと思うと寂しいですが、もし何かしらでたま…

シンプルに攻めろ SCANDAL|プラットホームシンドローム

こんばんゎ。最近何かと忙しくてブログの更新が疎かになってしまっていますが、片時もこのブログのことを忘れたことはありません。昨日はブログを更新し続ける夢を見ました。今日は軽音サークルのイベントでPAをやるも一向に音が出ず大顰蹙、みたいな夢を見…

Polyphia |New Levels New Devils 日本リリース

ようやく日本でもリリースされましたね。まだ聴けていない方は私の過去の記事をボーッと見ながら聴いてみてください。少しでも「あーわかる」となっていただけたら嬉しいです。 昨日、自宅から駅に向かって音楽を聴きながら歩いていたら、後ろから中学の頃の…

ミラーボール腐ってる OKAMOTO’S|90’S TOKYO BOYS

オカモトズ、好きですか? OKAMOTO’Sの90’S TOKYO BOYSという曲です。 オカモトズは大学に入ってから急に大好きになったバンドで、私が歳を重ねるごとに好きな音楽が変わっていっていることを最も実感させられたバンドでもあります。中高生のときはこういう…

Polyphia|New Levels New Devils レビュー後編

昨日の記事の続きです。youtubeのPolyphiaの公式チャンネルでアップされていたNLNDの動画が見れなくなりました。日本ではまだ未発売だからだと思われます。 6. Saucy リリース前からInstagram等で部分的に公開されていた曲です。「How to make a riff 2」と…

Polyphia|New Levels New Devils レビュー前編

ついにきましたね。 Polyphiaの3rdアルバム「New Levels New Devils」です。どうやら日本では10/24にリリースされるようで、海外のサイトで予約していた私はフラゲという形になりました。まぁ実際はyoutubeの公式チャンネルに全曲アップロードされているので…

発音から学べ UNCHAIN|Libyan Glass

こんにちは。今回はUNCHAINといういつまで経ってもブレイクしてくれないオシャレバンドのニューアルバム「LIBYAN GLASS」から表題曲「Libyan Glass」を紹介したいと思います。馬鹿にしているわけではありません。心の底から売れて欲しいと思っています。 you…

街 〜運命の交差点〜 プレイ中

2年ほど前に購入したPSの「街 〜運命の交差点〜」というゲームをようやくプレイしております。 チュンソフトの登録商標である「サウンドノベル」は、音や映像を楽しみながら物語を読み進めていく、斬新な小説のようなゲームです。「街 〜運命の交差点〜」は…

泣きメロの鬼 サカナクション|僕と花

こんにちは。 サカナクションの名曲「僕と花」を紹介したいと思います。 私はサカナクションの大ファンで、人生の半分はサカナクションと共に歩んできました。そんな中でこの「僕と花」をまず第一に紹介するのはただの気まぐれで、一番好きな曲だから!とい…

エフェクター酷使③ 〜JIM DUNLOP BG-95 Crybaby〜

こんにちは。所持しているエフェクターをひたすら紹介していくコーナーです。 JIM DUNLOPのワウペダル、BG95です。BGはブルースの巨匠、Buddy Guyのことですね。シグネイチャーモデルということです。カメラロールにある写真を適当にトリミングしたら画質が…

エフェクター酷使② 〜Leqtique 9/9〜

こんにちは。今日は国産メーカーLeqtiqueから発売されているディストーション、9/9を紹介したいと思います。ナインナインと読みます。9月9日ではありません。 今では塗装がハゲまくってボロボロですが、味があっていいと思っています。Leqtiqueのエフェクタ…

空也上人像

オークルから発売されている21世紀ペーパークラフトの第3弾、空也上人がやっと完成しました。完成したのは少し前ですが。素晴らしいクオリティですね。前回作った弥勒菩薩での反省を踏まえて今回強く意識したのは、全ての折り線を折らない、ということです。…

さよならmusicman

1ヶ月ほど前に御茶ノ水のクロサワ楽器で購入したmusicmanのCutlassというギターを一瞬手放します。というのも、私はレフティのギターを使用するのですが、購入したmusicman Cutlassは右利き用なのでレフティに改造するために工房に預ける必要があるからです…

エフェクター酷使① 〜エレハモ OD GLOVE〜

こんにちは。所持しているギターのエフェクターを購入順に紹介していこうと思います。 electro-harmonix OD GLOVEです。ODという名前の通りオーバードライブペダルで、9Vセンターマイナス、ツマミはボリュームゲイントーンと非常にシンプルです。shiftスイッ…

デアゴスティーニとぼく②

コンにちは。前回の記事ではほろ苦いエピソードを書きましたが、今回は特にそういった話もないので普通に作ったものを載せたいと思います。次に作ったのは「ハーレーダビッドソン ファットボーイ」です。実はその前に「鉄道模型 少年時代」を作ってはいたの…

デアゴスティーニとぼく①

皆さんこんにちは。今日は今現在「週刊デロリアンをつくる」を定期購読させていただいているデアゴスティーニさんと私のフワフワした関係をヌルッとした過去のエピソードとともに話していきたいと思います。 私は富山出身埼玉育ちの大学生で、4つ上の兄が1人…

週刊デロリアンをつくる

デアゴスティーニから販売されているBTTFデロリアンです。高3の受験が終わった頃にこのシリーズが始まり、既に1年半経過しています。第1号の頃はこんなんでした。現在は85号まで出ていて、130号で完結する予定です。85号までいくとこうなります。リアパネル…

空也上人、大地に立つ

オークルから発売されている、21世紀ペーパークラフトシリーズの第3弾、空也上人像のペーパークラフトです、暗いとこで撮ったからやや不気味な印象。全身舐め回すように見てください。これで完成ではなく、撞木とか鉦とか杖とかの装飾品(?)を装着させる作業…

弥勒菩薩半跏思惟像

オークルから発売されている、21世紀ペーパークラフトシリーズの第2弾、弥勒菩薩のペーパークラフトです。去年の夏頃、2ヶ月ぐらいかけてチマチマ作っていました。 写真では伝わりにくいですが、かなり大きいです。60cmぐらいあります。紙で出来ているとは…