ブルーチーズ食べたいね

工作と音楽が趣味です

エフェクター酷使① 〜エレハモ OD GLOVE〜

 こんにちは。所持しているギターのエフェクターを購入順に紹介していこうと思います。f:id:hajioz:20180923025441j:image electro-harmonix OD GLOVEです。ODという名前の通りオーバードライブペダルで、9Vセンターマイナス、ツマミはボリュームゲイントーンと非常にシンプルです。shiftスイッチはONにするとハイとミッドが強くなる感じです。一見普通のオーバードライブですが、実は内部に秘密のスイッチがあり、電圧を9Vか18Vに選択できるようになっています。これ、地味にでかいです。18Vにすると音圧が上がると同時に倍音がさらに煌びやかになるんです。その音が非常に好きで、常に18Vにセットして使用しています。良い意味で音にクセがなく、ゲインを上げると素直に歪み、フルテンにすれば温かみのあるディストーションのような音まで出ます。無骨な見た目から放たれる倍音豊かな歪みの音色は聴く者全てを手袋(glove)で包み込むかのようです。

 私は高校1年生のとき、閉店セールを行なっていた近所のコルソの中にある楽器屋で6000円程で購入しました。軽音楽部に入ってギターを始めて一番最初に購入したエフェクターです。あの楽器屋には思い入れも何もありませんでしたが、店長の投げやりな感じが閉店間際の店特有の哀愁を漂わせていて面白かったです。

 音良し使い勝手良し、さらに7000円台で購入できるためコストパフォーマンスも良し、エレハモは素晴らしいエフェクターを作ってくれましたね。OCD買う金で3台ぐらい買えちゃうな…

ん?OCD?

実はこのOD GLOVE、Fulltone社から発売されているOCDというオーバードライブと回路が全く同じという噂があるんです。しかし弾き比べてみても同じとは思えず…むしろOD GLOVEの方が個人的には好みの音だったり…

 数多くのオーバードライブペダルを所持していますが、さっき言いましたが使いやすさも音もコスパも圧倒的で、一番好きなオーバードライブです。それにしても初めてのコンパクトエフェクターがエレハモの歪みってなんか面白いですね。