ブルーチーズ食べたいね

工作と音楽が趣味です

NEW LEVELS NEW DEVILS TOUR Japan

at TSUTAYA O-EASTでした!!

 大好きなPolyphia、初めて生で見てきました。整理番号が70番台で、ほぼ最前列で見ることができました。最高です。セットリスト込みで適当な感想を書いていきたいと思います。とにかく最高でした。この記事ではPolyphiaについてのみ書きますが、オープニングアクトのichikaやYvette率いるcovetも素晴らしかったです!最高!サイコウ

 

 

 

 

 

以下セトリ

 

1. G.O.A.T.

 音源にあるオルゴールの音ではなく、ライブ用にアレンジされたSEと共にPolyphiaの面々が入ってきました。いきなりGOATでオーディエンスも大興奮。私はTim側にいたのですが、めちゃくちゃギターうまかったです。当たり前ですけどね。ライブ会場は男まみれだったのですが、上手側は心なしか女性が多かったように感じました。あと顔ちっちゃかった。

 

2. O.D.

 1曲目に続いてニューアルバムからこの曲。ダークな曲が続きます。Timギターうまいです。関係ないですが、この曲は元々ichikaがゲストとして参加する予定だったらしいですね。soundcloudにそのデモ音源がアップされていました。

 

3. Champagne 

 Clayが「次の曲はアル中の曲」と言って始まりました。みんな大好きシャンペーンなので大盛り上がり。チラホラとイントロのリフを口ずさんでる人がいて面白かったです。私も歌いました。Timうまいです。ギター。

 

4. James Franco

 シャンペーンに続いて1stアルバムmuseからジェイムスフランコが来ました。これもリフを熱唱。Scottがとても楽しそうに弾いていて可愛かったです。

 

5. Icronic

 The Most Hatedからの1曲目はアイクロニックでした。イントロのタッピング、非常に難易度の高いフレーズのはずなのですが、Timは爽やかに楽しそうに弾いていました。やっぱうまいなTim。曲の間にあるSEの部分を皆で口で言うのが面白かったです。

 

6. Goose

 The Most Hatedからの2曲目です。日本盤にはないイントロの何かしらを叫んでいるSEが流れ、最後の「go baby!!!」の部分を叫んでる人がたくさんいて笑ってしまいました。この曲もキメで入る効果音を口で補いました。

 

7. 40oz

まさかのThe Most Hatedから3曲目です。Clayが「40ozやるよー」的なことを言って始まりました。イントロが始まると会場は爆湧きで、ピョンピョン飛び跳ねる人がたくさんいました。私はひたすらフレーズを歌っていました。Timスウィープうますぎます。

 

8. Saucy

 Clayの「ニューアルバムからやるわ」発言からのサウシー。アルバム発売前にインスタで部分的に聴けたということもあり、オーディエンスも大はしゃぎでした。やっぱり人気曲なんだな、と思いました。この曲は特にScottのソロパートが好きです。

 

9. Yas

 ニューアルバムからの曲が続きます。この曲に関してはアメリカツアー中にyoutubeに投稿されていた動画を見てしまっていたので、CHONの2人のパートになる直前にバーーン!的な感じで終わりになることを知っていました。それにしても雑な切り方です。この後に軽く何かやっていたのですが、セッションなのか新曲の一部なのか分かりませんでした。

 

10. Lit

 2ndアルバムRenaissanceのLightのリアレンジ版で配信限定シングルでもあるLitがここできました。イントロのハモリのリフは難しいけど大熱唱。皆が上のパートを歌うので私は下を歌って勝手にハモってました。ライブでハモるの、面白くて好きなんですよね。絶対普通に歌った方が気持ちいいけど、あえて別のところに行く感じが楽しいです。Polyphiaの前日に行ったスキャンダルの感謝祭でもめっちゃ一人でハモリパートを歌っていました。

 

11. Crush

 イントロが流れた瞬間、周囲から「bass solo!!!」「come on bass!!!」などの絶叫が聞こえてきました。Clayのベースソロから始まる曲なのですが、何を思ったのかClayはステージと会場の隙間に落ち、そこで演奏していました。途中で上がっていましたが、しばらくは隙間で演奏していました。普通にめちゃくちゃうまかったです。

 

12. Loud

 再びThe Most Hatedからの曲です。4曲やってます。ニューアルバムのツアーなのに。でも好きなので良かったです。演奏が終わると、Polyphiaの面々は挨拶もそこそこにステージから去っていってしまいました。

 

13. Finale

 長いイントロからフィナーレが始まり、私は泣きそうになってしまいました。高校生のときにFinaleの動画を見て衝撃を受けて以来初めて生で見るPolyphiaが、その存在を私が知るきっかけになったFinaleを目の前で楽しそうに演奏しているのです。最高です。最後はテンポを思いっきり落とし、エモみたっぷりで終わらせてくれました。

 

アンコール

1. Euphoria

 アンコールの手拍子をしていると、Scottの使用していたアンプの後ろからギターがにょきりと生えてきました。出たり引っ込んだりするタイミングに合わせて叫んでいるとScottが出てきて、同時に他のメンバーもステージに戻ってきました。そのままユーフォリアを演奏し始め、私たちは絶頂に達しました。メインのリフに入る前のギターだけになるところで「たーらたーらたーら!!」と皆で歌ったのがとても楽しかったです。

ライブが終わり、疲労と余韻を感じながらライブハウスを後にしました。楽しかった………

 

 覚えていない部分も多くあるのですが、Clayはしょっちゅう叫んでいました。Clayは2回、TimとScottは1回ずつダイブをしてくれました。すごく楽しそうで、見ているこちらもウキウキしてしまうライブでしたね。また来日する際は必ず参加します。

 

 あと、TSUTAYA O-EASTは渋谷のラブホ街付近にあり、会場の向かい側にもラブホテルがあるのですが、私が会場に到着したタイミングで、Timが向かいのラブホの段差に腰掛けてギターを手に写真撮影をしていました。後ろはラブホなのにすごくかっこよかったです。f:id:hajioz:20181122021617j:image

これラブホです

 

追伸: 先日輸入したPolyphiaのギターストラップ(白)が届いたので黒い方と並べて写真を撮りましたf:id:hajioz:20181122021707j:image

いい感じじゃないですか?