ブルーチーズ食べたいね

工作と音楽が趣味です

Polyphia |New Levels New Devils 日本リリース

 f:id:hajioz:20181024005238p:image

 ようやく日本でもリリースされましたね。まだ聴けていない方は私の過去の記事をボーッと見ながら聴いてみてください。少しでも「あーわかる」となっていただけたら嬉しいです。

昨日、自宅から駅に向かって音楽を聴きながら歩いていたら、後ろから中学の頃の同級生に声をかけられました。小雨が降っていたし、私は朝は一人で居たいタイプなので鬱陶しかったのですが、無視するわけにもいかず聴いていた音楽を止めてイヤホンを外し彼の方へと振り返りました。あの頃の陰気なオーラはなく、爽やかな好青年へと変貌を遂げていた彼は私に「お前いつになったら彼女できんだよ笑」とひとこと。笑は表情の描写なので口にはしていません。

 彼はなぜ、今現在私に恋人がいないと思っているのでしょうか。なぜ、私に高校時代恋人ができなかったと思い込んでいるのでしょうか。そもそも中学時代もヨッ友程度だっただろ。

 聞くところによると、彼は今大学で旅行サークルに入り、恋人ができ、充実した日々を過ごしているそうです。中学の頃の彼は本当にジメジメした人だったので、人の変化に素直に驚きました。ヨッ友なので歓びを共有することはできませんでしたが。

 ぼんやりと話を聞きながら私は「へえ……」と生返事をしつつ、ポケットからiPhoneを取り出しました。3分ぶりに陽の目を見て嬉しそうに輝く液晶画面には、彼に後ろから肩を叩かれたときから止まっているPolyphiaの新譜「Saucy」が終わりかけのままもどかしそうに佇んでいたのです。

 私は彼に「忘れ物をした」と嘘をつき、振り返って元来た道をまた歩き出しました。すぐにイヤホンを付け、曲を途中から聴きました。

 先ほどまで止まっていたSaucyを流し終える頃には、パラパラと降っていた雨は止み、太陽の光がだんだんと薄くなっていく雲の隙間からこぼれ落ちてきたのでした。