ブルーチーズ食べたいね

工作と音楽が趣味です

さよならmusicman

1ヶ月ほど前に御茶ノ水のクロサワ楽器で購入したmusicmanのCutlassというギターを一瞬手放します。というのも、私はレフティのギターを使用するのですが、購入したmusicman Cutlassは右利き用なのでレフティに改造するために工房に預ける必要があるからです。最初からレフティのギター買えよ!と思う方もいると思いますが、そうしないのには理由があります。レフティのギターって高い上に種類も少ないんですよ。普通のギターの1/1000かそれ以上ぐらいのラインナップしかないと思っています。そこに縛られたくなくて、ひっくり返して使ってもそこそこ弊害のなさそうなダブルカッタウェイのギターを購入してからレフティに改造しているのです(それでもそこそこ制限はあるのですが)。あとレフティのギターって違和感半端ないんですよね。普段右利き用のものばかりを見ているため、左右対称なギターを見ると気持ち悪くなります。これは分かる人もいると思います。あとちょっとストラトひっくり返して使うレフティのギタリストってなんかジミヘンみたいでかっこいいじゃないですか。Fenderじゃないけど。そんな理由で、私は左利きなのに右利き用ギターを買っているのです。f:id:hajioz:20180923182537j:imageさよならカトラス、また会おう。

 どこを改造するのかというと、

①ナットをレフティのものに交換する

②ストラップピンを外して反対側に付ける

③ストラップピンの穴をふさぐ

④オクターブチューニングを合わせる

の4つです。②と④は自分でできるけど、めんどくさいのでまとめてプロの人に任せてしまいます。

 最後に、このギターめちゃくちゃいいのにびっくりするぐらい人気ないので、戻ってきたらその魅力を余すことなく伝えたいと思います。まあまだまともに弾いたことないんですが。