ブルーチーズ食べたいね

工作と音楽が趣味です

SAKANAQUARIUM2018 “魚図鑑ゼミナール”

 11/13 live at 大宮ソニックシティでした!

f:id:hajioz:20181113230756j:image

 初ソニックシティでした。合唱コンクールの会場みたいなホールだと聞いていたのであまり期待していなかったのですが、流石サカナクション、ぶちかましてくれました。セトリ込み感想を書いていきたいと思います。ちなみにめちゃめちゃ後ろの方の隅っこでした。聴きたてほやほやで記事を書いていますので、興奮と疲れとで破茶滅茶な文章になると思いますが大目に見てください。

 

 

 

 ベストアルバム「魚図鑑」を引っ提げてのツアーですので、魚図鑑のDISC3(深海、どマイナーな曲が収録されている)、DISC2(中層、そこそこ有名どころ)、DISC1(浅瀬、シングルカットとか有名どころ)の順で徐々に有名で盛り上がる定番曲になっていく演出でした。照明なども凝っていて、深海ではほとんど真っ暗でステージが何も見えないような感じでしたが、浅瀬になる頃にはもうギンギラギンでしたね。ちなみに深海、中層、浅瀬というのは公式の呼び方です。f:id:hajioz:20181113231802j:image

 

 

 

オープニング

 いつもみたいな映像と音でウワーーーーって感じのやつです。

 

chapt.1 深海

1. 朝の歌

 いきなりこいつか〜!一貫して落ち着いている曲ですので、真っ暗でほとんど見えない中、ときどきぼんやり光る青いLEDを頼りに必死に一郎を探しました(笑)6thアルバム「sakanaction」の最後の曲で、ツアーでも最後にやってたりしてたんで、最初にこれが始まったときはビックリしました。

 

2. mellow

 まじで!?!!!?!?!?朝の歌からシームレスにこの曲に繋がり、大興奮してしまいました。サカナクションの中でもベスト3に入るほど好きなマイナー曲ですので、とても嬉しかったです。海月の映像が流れた時点で勘付いてましたけどね。

 

3. フクロウ

 はいはいはい。あなたね。良かったです。こいつはライブの定番曲ですので予想はしてました。いい曲ですほんと。

 

4. enough

 エーーーーーーーーー!?!?ここでenough!真っ暗な中でキーボードとボーカルのみで静かに始まり、途中のウーアーーーでは真っ赤なオイルアート。このライブオイルアートめっちゃ使ってました。昔は流線でぐらいしか使ってなかったのに。

 

5. 新曲(ブラー)

 うわああああああ!?!?深海最後の曲はまさかの新曲でした。夜の踊り子以降増えてきた大サビのある曲で、焦らしてくる感じが堪りませんでした。私の予想ではニューアルバムのリード曲ですね。これは確実にあたります。すごく良い曲でした。

 

ジードラムソロ

 ドコドコドコドコドン!!!!!!

 

chapt.2 中層

6. 21.1 

 ひっさびさだなお前!!!!といっても丸々一曲ではなく、繋ぎのような感じでサビ的な部分だけの演奏でした。こんぐらいの長さがちょうどいいかもしれませんね。

 

7. 明日から

 キャーーーーーーーー!!!!!大好きなアルバムkikUUikiから21.1に続いてこの曲!始まり方がめちゃくちゃかっこよかったです。ほとんど原曲通りですが若干ダンサブルにアレンジされていて、ノリノリで聞いていました。

 

8. ネイティブダンサー

 はい来ました。ネイティブダンサー来ました。完璧な位置ですね。静かに聞けてサビは盛り上がれる。いつもの半音上げアレンジではなく、原曲キーでの演奏でした。ラストのサビ繰り返しは健在でした。

 

9. ホーリーダンス

 はい好き。好きです。草刈姉さん大好きです。この曲なんだかんだライブで聴くのは初めてで「おっおっ」のところで手を歌詞に合わせてチョイチョイってやるのを初めて知りました。なんかかわいかったです(笑)

 

10. 三日月サンセット

 ここできちゃうの!?!?!?いつものイントロ長いバージョンでやってくれました。ここにきて初めてのバンド感の強い演奏で、やっぱり普通に演奏上手だな、プロなんだな、って思いました。もっち2番ずっとリフ弾いてたけどあれは仕様なんですかね?

 

11. 仮面の街

 なんということでしょう。仮面の街です。やらかしましたねいい意味で。サビの合唱が楽しかったです。まさかやるとは思わなくて普通に笑っちゃいました。後ろの映像がすごく良かったです。

 

浅瀬

12. 新宝島

 この曲ここに持ってきたのは最高でしたね!サカナクションの代表曲ですし、浅瀬一発目にあのイントロが流れて会場爆湧きでした。左斜め前の女の人がライブ序盤からずっと新宝島のステップでノッていたのですが、いざ新宝島が始まるとそのステップをやめて普通の縦ノリに戻ってしまっていました。なんでだ。

 

13. Aoi

 わあ!?キラーチューンが連続して、有名曲の力強さを感じました。ずっと手を挙げていて疲れましたが、非常にかっこよかったです。コーラスがうますぎます。

 

14. ナイトフィッシングイズグッド

  Aoiで盛り上がりが最高潮に達したあと、ハウリングの音が鳴り止むとナイトフィッシングイズグッドのコードが聴こえてきました。泣きそうになりました。ラストサビ前の合唱が心地よかったです。

 

15. 表参道26時

 はいここで来ました。サビをみんなで歌って楽しかったです。一郎のうぉっおっおっおはいつから言うようになったんでしょうかね。可愛くて好きです。

 

16. ルーキー

 表参道26時のあとに持ってくる!?!?!?天才か!?!?!!!みえないよるのつーきのあかーりーに〜が聴こえてきたときの歓声がやばかったです。ラストサビ前、いつものようにライブ会場の名前を叫んでいたのですが「大宮ソニックシティ〜〜〜!!」てなんかダサくて面白かったです。やっぱ叫ぶなら武道館かZEPP TOKYOに限りますよね。かっこよかったです。

 

17. アイデンティティ

 いや逆〜〜〜!!!!!アイデンティティのあとルーキーが定番だったのに!!!逆〜〜〜!!!でも全然アリでした。やっぱ名曲だなあ。

 

18. ミュージック

 アイデンティティのあと少し長い間があって、曲とともに照明が点くとあこラップトップスタイルで5人が横一列に並んでいて、この曲が始まりました。この曲がリリースされたぐらいの頃は本当にサカナクションのことばかり考えていたガキンチョだったので、久々に生で聴いて泣きそうになってしまいました。最後のララララは大合唱。

 

19. 陽炎

 はいはいはいはいはいはいはい。踊りまくりました。もう言うことないです。ありがとうございました。

 

アンコール

20. 新曲(ラララ)

 ここで新曲、歌詞なくてラララで歌うから味見してくれ、と一郎。「友達とアメリカ旅行中、ライブに誘われて行くと、現地では売れっ子のバンドの解散ライブだった。曲が終わり、最後の曲を聴く感じで」という非常に細かいシチュエーションを彼に設定され、みんな外国人風に「ICHIRO〜〜〜!」と叫んでいました。曲は良い意味であまりサカナクションらしくない明るめの小洒落たポップな感じでした。フライデーナイト、サタデーナイトをイメージしたそうです。

 

21. 夜の踊り子

 お前で終わりかーーーーーーーい!一番踊りまくりました。後ろから3列目の左端で。最高!

 

 

 という、レポートともレビューとも言えないような稚拙な文章でしたが、楽しかったことさえ伝わってくれれば幸いです。やっぱりサカナクション大好きです。