ブルーチーズ食べたいね

工作と音楽が趣味です

【特選】うんこちゃん/加藤純一のオススメMAD

 『MADムービー(マッドムービー)とは、既存の音声・ゲーム・画像・動画・アニメーションなどを個人が編集・合成し、再構成したもの。単に「MAD」と呼ばれることも多く、ネットコミュニティにおいてはもっぱらこの呼称が主流となっている。』【Wikipedia

 

 うんこちゃんアマガミ実況を投稿し始めた頃、私は高校2年生でした。つまらない日常に癒しと笑いをもたらしてくれたのがアマガミ実況で、それから現在に至るまで毎日配信を追い続けています。

 信者衛門と呼ばれる彼の熱心な視聴者、その中に一握り存在するセンスに溢れた人たちによるMADはクオリティが非常に高く、いつ見ても色褪せない魅力があります。

 今日は私オススメのMADを厳選して紹介したいと思います。信者衛門はもちろん、加藤純一を知らない人でも楽しめるようなものを選びました。

 

投稿が古い順です。

 

・「高田健志か生か死か」byデヤンス 2013/10/18

 

 古参衛門であり天才MADMENであるデヤンスによる作品です。まだ高田健志とうんこちゃんが仲良くしていた頃のものなので、高田健志要素が強めです。

 変拍子パートで急に出てくるセピアがツボです。

 

 

・「【アマガミやるお】加藤君と絢辻さんとBaby Baby【俺の子を産め】」byデヤンス 2016/01/05

 

 私が一番好きなMADMEN、デヤンスによる作品です。銀杏BOYZの名曲「Baby Baby」に乗せてうんこちゃんアマガミ実況の思い出を振り返ることのできる動画となっています。

 私はこのMADでBaby Babyを知り、そこから銀杏にハマりました。

 デヤンスの狂気的なごちゃごちゃ感が心地良いです。カオスですが丁寧で、聴けば聴くほど新たな発見がある素晴らしいMADだと思います。デヤンス帰ってこい

 

 

・「うんこちゃんと梨穂子」by島原半島 2016/11/12

 

 曲MADではなく、アマガミのアニメにうんこちゃんの声を乗せて登場人物の1人のようにしているものです。

 めちゃくちゃしょうもないのですが、初めて観たときは爆笑しました。1人だけ声のテイストが違うのがシュールで面白いです。とても好きです。

 

・「【アマガミやるお】モリシに恋するカトジュンクッキー【祝1周年】」byデヤンス 2016/11/07

 

 アマガミ実況終了記念アマガミ生放送での森島さんとうんこちゃん恋愛模様が動画となっています。

 当時実況を上げていたLife is Strange要素もあり、デヤンス特有のぐちゃぐちゃ感満載で最高です。

 私はもりし激推し派なのでこのMADが特に好きです。年上が好きです。

 

 

・「スーパーまじでぶっころす64」byアヒタカシコ 2017/03/31

 

 過激なMADです。音質が悪いのが良い味出てます。終わりと見せかけての最後がいいですね。

 

 

・「うんこちゃんと聴くねもうすワンダフルソングメドレー」by倫理観 2017/09/19

 

 2016年頃に彗星の如く現れ、うんこちゃんMAD全盛期を支えたMADMENの1人、倫理観による作品です。彼のマッシュアップや曲繋ぎのセンスは他の追随を許さず、失踪した今でも愛され続けている動画です。現在うんこちゃんMADタグ再生回数1位の動画ですね。2020年6月現在なんと81万回も再生されています。

 20分に及ぶ長編で、うんこちゃんにまつわる曲を繋げて一つのメドレーに仕上げています。配信で一回しか触れられていないようなマニアックな曲もあり、それ選ぶんだ、みたいなのも面白いです。

 曲の繋ぎが本当に上手で、ニヤニヤしながら観てしまいます。感動的なフィナーレまで見逃せません。尚子; ;

 

 

・「加藤純一のまじでもうよけられないアンダーてってっテイル」byデヤンス 2017/10/31

 

 Undertale実況配信から作られたMADです。そもそも素材が良いですよね。まじでもう よけられない

 

 

・「危険なVlPマI|オ」byアヒタカシコ 2017/12/31

 

 VIPマ◯オ配信からのMADです。抜群のセンスに脱帽ですね。配信中出てきた様々な要素をうまく繋げ、マリオの名曲メドレーに乗せています。本当に上手です。すごく好き。

 

 

・「楽器を覚えようのコーナー」byアヒタカシコ 2018/05/02

 

 うんこちゃんニコニコ超会議2018 超音楽祭にてオーイシマサヨシと共にバラード調の夏色の演奏を披露しました。その際の「ニコ生⭐︎音楽王」での練習風景やオーイシとのやりとりをまとめた感動的なMADです。

 ギター初心者のうんこちゃんが練習を重ね、本番で素晴らしい演奏を披露してくれたときは思わず号泣してしまいました。

 ニコ生⭐︎音楽王は終了してしまいましたが、現在「オーイシ加藤のピザラジオ」がYouTube、きゃにめプライムにて配信されています。

 

 

ほんとに好き勝手挙げただけなのですが、割と投稿者が偏ってますね。

 最近うんこちゃんがMAD観る枠をやらないのでMADMENたちの士気が下がり氷河期とさえ言われていますが、変わらず頑張って欲しいです。ひん。