ブルーチーズ食べたいね

工作と音楽が趣味です

Aclam Guitars Smart Track S2

 皆さん、お元気でしょうか?私は元気ではありませんが、皆さんが元気であればそれで十分です。

 先日、エフェクターボードを購入しました。今話題の癖のあるボードなので紹介したいと思います。

 私は7年弱ほどギターを弾いているのですが、エフェクターボードをまともに使用したことは一度もありません。一応所有してはいたのですが、マジックテープ部分の粘着力が皆無で、取っ手を持った瞬間に中身がぐちゃぐちゃになるようなシロモノでした。そのため、ライブ中のみエフェクターを乗せたお盆として使用し、普段のスタジオでは、ギターケースに全て入れて現地でセッティングをするという面倒極まりないことをしていました。

 そんな生活に嫌気がさしていたので購入しました。Aclam GuitarsのSmart Track S2 です。

f:id:hajioz:20190519023107j:image

 今ボードが手元にないので写真がこれしかありません。許してください。

 即席で組んだのでもっとスッキリさせる余地はあると思います。余白にはいろいろ乗っけときます。

 最近話題のエフェクターボードです。マジックテープは使用せず、付属のFastenerと呼ばれるアクセサリーでエフェクターを挟み込んで固定します。マイナスドライバーで回すだけなので、慣れると簡単に固定させることができます。固定力も十分で、きちんと挟めていれば逆さまにしても落ちてきません。

 私が購入したのは2番目に大きいタイプのS2で、上からL2、S2、S1、XS2、XS1という感じで小さくなっていきます。

 3万円弱ほどのボードなので決して安い買い物ではありませんでしたが、エフェクターの保護という観点では文句なしの逸品です。全く傷がつきません。マジックテープを貼る必要もありません。

 そしてなにより

f:id:hajioz:20190519024049j:image

 GANTZのハードスーツみたいでなんだかかっこいいんです。このボードを使っているところを見た人からよくペダルトレインと間違われますが全然違うから!こっちはハードスーツだから!と言い返しています。

 しかし、このボード、めちゃくちゃ重いです。びっくりするぐらい重くて、夏場は地獄間違いなしですね。あまり持ち運びしたくありません。

 重いことは購入前に把握していたのですが、それほど重要視していませんでした。しかし実際に持って移動してみると本当に辛いです。腹が立ちます。

 最後に悪口みたいなことを書いてしまいましたが、重いことに目を瞑れば最高のエフェクターボードだと思います。車で機材を運ぶ人に最適かもしれませんね。私はしがない学生なのでヒーコラ言いながら手で持って電車に乗ります。